東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県の建設業許可申請はファミーユ行政書士事務所へ!建設業許可更新・新規申請のご相談は専門の行政書士がお手伝い。

HOME » 建設業許可【新規】 » 建設工事の28種類の区分について(2)

建設工事の28種類の区分について(2)

管工事

し尿処理に関する施設の建設工事における『管工事』、『水道施設工事』及び『清掃施設工事』間の区分の考え方は、規模の大小を問わず、浄化槽(合併処理槽を含む)によってし尿を処理する施設の建設工事が『管工事』にあたり、
公共団体が設置するもので、下水道により収集された汚水を処理する施設の建設工事が『水道施設工事』にあたり、
公共団体が設置するもので汲み取り方式により収集されたし尿を処理する施設の建設工事が『清掃施設工事』に当たります。

タイル・れんが・ブロック工事

  1. 「スレート張り工事」とは、スレートを外壁などにはる工事をないようとしていて、スレートにより屋根をふく工事は「屋根ふき工事」として『屋根工事』にあたります。
  2. 「コンクリートブロック」には、プレキャストコンクリートパネルおよびオートクレイブ養生をした軽量気ほうコンクリートパネルも含まれます。

鋼構造物工事

『鋼構造物工事』における「鉄骨工事」と『とび・土木・コンクリート工事』における「鉄骨組立工事」との区分の考え方は、
鉄骨の製作、加工から組み立てまでを一貫して請け負うのが『鋼構造物工事』における「鉄骨工事」であり、
既に加工された鉄骨を現場で組み立てることを請け負うのが『とび・土木・コンクリート工事』における「鉄骨組立工事」です。

ほ装工事

  1. ほ装工事と併せて施工されることが多いガードレール設置工事については、工事の種類としては『ほ装工事』ではなく、『とび・土木・コンクリート工事』にあたります。
  2. 人工芝張付け工事については、地盤面をコンクリート等でほ装した上に張付けるものは『ほ装工事』に当たります。

板金工事

「板金工事」とは建築物の内外装として板金をはり付ける工事をいい、具体的には建築物への外壁へのカラー鉄板張付け工事や厨房の天井へのステンレス板張付け工事などをいいます。

塗装工事

「下地調整工事」及び「ブラスト工事」については、通常塗装工事を行う際の準備作業として当然に含まれているものです。

防水工事

『防水工事』に含まれるものは、いわゆる建築系の防水工事のみであり、トンネル防水工事等の土木系の防水工事は『防水工事』ではなく『とび・土木・コンクリート工事』に当たります。

お問い合わせはこちら

ファミーユ行政書士事務所
代表者 行政書士 阿部 雄一
所在地:〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-9-6三鷹ダイカンプラザ806
TEL:0422-90-6715
FAX:0422-90-6715
MAIL:info@kensetu-gyousei.com
土日夜間対応させて頂いております

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab