東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県の建設業許可申請はファミーユ行政書士事務所へ!建設業許可更新・新規申請のご相談は専門の行政書士がお手伝い。

HOME » よくある質問 » 【質問】経営業務管理責任者の要件について②

【質問】経営業務管理責任者の要件について②

【質問】以前に取締役として在籍していた会社での役員経験を証明したいのですが、既にその会社が解散や破産などで、既に法人が消滅しています。その場合はどうやって経験を証明すればよいでしょうか?

【回答】
この質問は、私がよく受ける質問です。
既に消滅した法人での役員経験については、その法人が消滅している場合は、以下の資料が必要になります。

  1. その会社の閉鎖事項証明(閉鎖登記簿謄本)
  2. 元代表取締役の実印及び印鑑証明書

また、代表取締役が死亡していたり、連絡が取れない場合は、確認資料が揃う場合であれば元取締役である自分で証明することになります。以下の資料が必要になります。

  1. その会社の閉鎖事項証明(閉鎖登記簿謄本)
  2. 自分の実印及び印鑑証明書

【注意】
ただし、上記の要件は例外的な場合であり、上記の資料があれば100%要件をクリア出来るわけでは満たすわけではありません。
各都道府県の担当建設業窓口により差異がございます。
建設業課許可を専門にしている当事務所までご連絡下さいませ。

 

お問い合わせはこちら

ファミーユ行政書士事務所
代表者 行政書士 阿部 雄一
所在地:〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-9-6三鷹ダイカンプラザ806
TEL:0422-90-6715
FAX:0422-90-6715
MAIL:info@kensetu-gyousei.com
土日夜間対応させて頂いております

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab