東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県の建設業許可申請はファミーユ行政書士事務所へ!建設業許可更新・新規申請のご相談は専門の行政書士がお手伝い。

HOME » 建設業との関連業務 » 産業廃棄物処理業(詳細⑤)

産業廃棄物処理業(詳細⑤)

産業廃棄物処分業とは

 産業廃棄物処分業とは、排出事業者の委託を受けて減量化、減容化を行う中間処理、または埋立てを行う最終処分のことをいいます。
 前項で説明しました産業廃棄物収集運搬業と産業廃棄物処分業を合わせて産業廃棄物処理業といいます。

中間処理

 中間処理とは、廃棄物を適正処理することで、すべてを捨てることなく再利用可能なものをリサイクルし、それによって最終処分(埋立て)する量を減らすことです。
 中間処理には、主に焼却、破砕、溶融、脱水、選別等に分かれます。

 

 種 類  処理方法
 焼 却  産業廃棄物を焼却することにより廃棄物の量を減らす(減量化)処理方法
 破 砕  産業廃棄物を破砕することにより廃棄物の容積を小さくする(減容化)処理方法
 溶 融  廃棄物を高温(1300℃前後)で溶融(無害化)し、スラグ化(黒い粒状の物質)する処理方法
 脱 水  主に汚泥(下水処理場、浄水場、工場排水処理施設、土木建設現場等から発生する泥状のものおよび各種製造業の製造工程において生ずる泥状のもの)等の水分を多く含む廃棄物から水分を除去する処理方法
 選 別  様々なものが混合した廃棄物の中から品目別に分別し、リサイクル可能なものとそうでないものに分別する方法

最終処分

 最終処分とは、廃棄物を埋め立てることです。
 最終処分場の種類には「安定型」、「管理型」、「遮断型」の3種類があります。これらの最終処分場は、構造や埋立て可能な品目が異なります。

 種 類  処理方法
 安定型  安定型最終処分場は、廃棄物の性質が安定している無機質(腐らない)の廃棄物(廃プラスチック類、ゴムくず、金属くず、ガラスくず、コンクリートくず及び陶磁器くず、がれき類等)を埋め立てることができる最終処分場です。安定型最終処分場には遮水工がないため、安定した品目のみ埋め立てることが可能です。
 管理型  管理型最終処分場は、廃棄物の性質が安定していない有機質の品目を埋め立てることが可能な最終処分場です。ただし、遮断型最終処分場へ埋め立てることができる有害な産業廃棄物を埋め立てることはできません。遮断型最終処分場への埋め立てることができるもの以外の廃棄物を埋め立てることができます。
 遮断型  遮断型最終処分場は、有害な産業廃棄物を埋め立てることができる処分場で、もっとも埋め立ての基準が厳しい最終処分場です。具体的な構造として、雨水を避けるために屋根が設けられており、埋め立てる部分は鉄筋コンクリートで外部から遮断されております。埋め立てが完了したら、その表面に覆いを被せて有害な産業廃棄物が外部に漏れないように処理します。

お問い合わせはこちら

ファミーユ行政書士事務所
代表者 行政書士 阿部 雄一
所在地:〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-9-6三鷹ダイカンプラザ806
TEL:0422-90-6715
FAX:0422-90-6715
MAIL:info@kensetu-gyousei.com
土日夜間対応させて頂いております

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab