東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県の建設業許可申請はファミーユ行政書士事務所へ!建設業許可更新・新規申請のご相談は専門の行政書士がお手伝い。

HOME » よくある質問 » 【質問】法人化を機に建設業許可を取りたいのですが。

【質問】法人化を機に建設業許可を取りたいのですが。

【質問】今まで建設業許可を取得しないで個人事業主として仕事をしていました。法人化を考えていて、その際に建設業許可を取得しようと考えています。どうすればよいですか?

【回答】
詳細な要件については、こちらを参考にしていただければ幸いです。
ここでは重要なポイントとして次の4要件を挙げておきたいと思います。

  1. 会社の事業目的に、取得しようとする建設業種(28業種)の具体的記載があること
  2. 経営業務の管理責任者の要件を満たしている者が常勤役員にいること
  3. 専任技術者の要件を満たしている者がいること
  4. 特定建設業の場合、資本金が4,000万円以上あること

社会保険等の加入について

これまで5名以内の個人事業主として建設業許可を取得して営業を営んできた場合は適応除外でしたが、これから法人として改めて建設業の許可を受けようとする場合、たとえ取締役が1人の株式会社であっても社会保険及び厚生年金保険に加入しなければなりません。
また役員以外の従業員を雇う場合は、雇用保険に加入しなければなりません。

建設業許可を申請する際にこれらの加入状況を確認する書面を提示する必要がありますので、個人と法人のメリット・デメリットを十分に考慮し、設立の時より十分に準備検討しておきましょう。

お問い合わせはこちら

ファミーユ行政書士事務所
代表者 行政書士 阿部 雄一
所在地:〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-9-6三鷹ダイカンプラザ806
TEL:0422-90-6715
FAX:0422-90-6715
MAIL:info@kensetu-gyousei.com
土日夜間対応させて頂いております

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab